ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。ニコ生配信もしてるうさよ!

ガテリア号に行って水遊びした青さま【海底探索ガテリア号】

   


うさにちは~!

今回は以前家族(父母弟)と行ったヨーロッパ小話です。

前回、飛行機がドイツのベルリン空港に付いたところまでお話しました。

ベルリンから新幹線に乗ってオーストリアのザルツブルグに向かいました。

青さまはベルリン観光をしたかったのですが予定には組み込まれておらず、
とっても残念でした。
※ドイツへは後日ミュンヘンに数時間滞在することとなります。

 

新幹線に乗ると車内はとても上品でした。

青さま一家は一番値段の高い車両に乗ったのです。

ものすごく上品なオーラを出している売り子のおじいさんがミネラルウォーターを販売していたので購入しました。

おじいさんからかもしだされている上品さにびっくりしました。

貴族の雰囲気でした。

 

そのあと青さまは車内の売店に行きました。

ええ、青さまはドイツ語はおろか英語すらほとんど喋れないのに、
1人で売店に乗り込んだのです。

売店には中年の男性の店員さんが1人いました。

店頭にサンドイッチが数種類置いてありました。

青さまはサンドイッチを買おうと思いました。

 

サンドイッチはパンに分厚いハムが挟んでいるだけのものと、
パンに分厚いチーズが挟んであるだけの2種類がありました。

青さまはどっちにしようかと手に握りしめた銀貨を持ってたたずんでいました。

 

ふと見ると店員さんの後ろにある棚に、
日本でよく見かけるようなミックスサンドイッチがありました。

青さまは、そのミックスサンドイッチがほしいと思いました。

なので銀貨を店員さんに見せて奥の棚にあるミックスサンドイッチを指さしました。

 

ですがどうやら青さまが持ってきた銀貨では足りなかったみたいです。

店員さんは首を横にふって目の前にあるチーズとハムのサンドイッチ指差しました。

ですが青さまは、どうしても奥の棚にあるミックスサンドイッチがほしいと思いました。

 

青さまは、ゆっくりと首を横に振りました。

そしてジッと店員さんを見つめました。

店員さんはため息をつきました。

そして奥の棚からミックスサンドイッチを持ってきました。

 

青さまはうなずいて銀貨を店員さんに渡し、
ミックスサンドイッチを受け取りました。

青さまは悠々と家族の元に帰りました。

 

ミックスサンドイッチは2種類のチーズが使われていて、ハムや野菜も入っていて、
日本のその辺のサンドイッチとは比べ物にならないくらい美味しかったです!

ちなみに青さまが売店へ行ってから去るまで、
店員さんとはお互い一言も言葉を発せずに通しました。

身振り手振りさえすれば言葉の分からない外国でも、
じゅうぶん通用するんだなあと感動しました。

a8やれやれ!と呆れている店員さん。

 

次回は新幹線内でもう1つ起こったエピソードをお話しますね。

お楽しみに!

 

スポンサーリンク

さて!

6/9(水)正午から期間限定のガテリア号が始まりました。

ガテリア号は4人PTの5組、計20人でする海底探索です。

トラシュカみたいな感じなので装備とか関係なく誰でも気軽にできます。

青さまは正午からニコ生配信で行きました。

お友達と4人で行きました。

 

a11

レンドア南から船の方に行き左に曲がったところが受付です。

ちなみに防衛軍みたいに他のPTを誘うことはできませんでした。

 

a12

一番スコアが良かった時の戦いぶりを載せます。

スタートはこんな感じです。

白チャはできるのですがみなさん最初の挨拶だけしてあとは無言でプレイしていました。

要は青さまも含めて必死だったということです。

 

a13

青さまは釘を拾う係になりました。

なので海底に落ちている釘を拾って回ります。

 

a14

サメの群れが来ると画面の縁が黄色になります。

なので逃げました。

 

a15

この丸いのは積極的に拾います。

 

a16

いつの間にか1の課題をクリアしていました。

青さま、よくわからないままのクリアです。

きっと他の人たちがうまくやってくれているのでしょう。

※どうやらどこかに納品するみたいなので納品場所を探してみてくださいね。

 

a17

次は歯車を拾う係になりました。

 

a18

ちなみに海底を走り回っていると体力ゲージが減ってきます。

そこを他の人がエールして相手の体力を増やします。

 

a19

わ!わ!

体力が減ってきた!

誰か助けて~!

 

a20

力尽きてたおれました。

 

a21

ですが通りかかった人からエールをもらって復活!

 

a22

わー!

これいっぱい拾ってポイントを稼ぐぞ~!

 

a23

と思ったら油断してサメに亡き者にされました。

 

a24

いつの間にか2の課題もクリアしました!

みなさん!ありがとう!

 

a25

ラストの3の課題です。

宝箱を拾います。

 

a26

宝箱の注意点は欲張らないことです。

ラストは船に戻らなければならないのです。

なので宝箱は少し拾ったらすぐに船に戻りました。

ここ大事です!

 

a27

船の上に行くとみんなで祝杯ムードです。

お互いエールしあっています。
※ここでエールしても得点に何の関係もありません。
皆で祝うと言う気持ちの問題です♪

 

a28

20人で始めたのに2人いませんでした。

宝箱を拾いすぎて船にたどりつけなかったのだと・・・・。

 

a29

このときが青さまの最高得点でした。

 

このようにして何度も続けて行きました。

途中、お友達でブロガーのこまちゅさんと偶然一緒になりました。

 

a30

海底で語り合う青さまとこまちゅさん

 

a31

海底でたおれているこまちゅさんをただ見ている青さま。

 

a32

最後、船の上で会えて祝杯をするこまちゅさんと青さま。

 

a33

そのあと一緒にしていたトマテマテさんが抜け、
偶然現地にいたブロガーのミユリちゃんとも一緒に遊びました。

 

さて!

青さまはトータルスコア60万ポイントでもらえるダイバースーツをもらえるまでしました。

a34

スポンサーリンク

a35

1時間15分ほどで60万になったので終わりました。

ミユリちゃんはそのまま続けていました。

 

a36

ダイバースーツの色を変えれるところをすべてブルーにしました。

10か所あったのでブルーリリィ100個使いました。

 

a37

せっかくなので頭はうさぎにしてマイコーデに入れました。

 

このあとバラシュナをして落ちるときにチームランキングとフレンドランキングを見に行きました。

a40

チームランキングです。

16時過ぎなのでまだ青さまとトマテマテさんしかしていませんでした。

 

a41

フレンドランキングです。

フレンドランキングとチームランキングは、
後日また見に行って記事に貼っちゃうかもです♪

 

青さま流まとめ

細かいルールがよくわからなかったのですが、
ガテリアすごく楽しいです。

海の中での水遊び、リアルの暑さを忘れさせてくれます♪

大事なのは最後の宝箱を欲張らずに少しだけ拾ってすぐに船に戻ることです。

ガテリアは6/20まで開催されているので、
青さまもまたお友達と行ってみようと思います。

みなさまもワイワイ遊んでみてはいかが?

↓青さまを応援して頂けるようでしたら↓この画像をポチっと押してもらえたら嬉しいですうさ~!

ドラゴンクエストXランキング

アンケートです。


ありがとうございました♪

こまちゅさんのブログ
ダイバー衣装1時間15分でGET!ガテリア号楽しいです
※青さまが載ってます

ミユリちゃんのブログ
ミリユナ日記たまにリオ

 

ところで!

6/9はバラシュナ1の日でした。

青さまはガテリアが終わってからそのままニコ生配信でバラシュナ1に行くことにしました。

お友達と4人で行きました。

b1

構成

青さま・ルムメンのマツイれなさんのサブのともチン:両手杖魔法使い

おもさん:扇賢者

ブロガーのシロさん:僧侶

おもさんシロさんはバラシュナの称号を持っています。

 

青さまはバランスパスタ☆☆☆を食べました。

青さまはバラシュナ1に1回だけ勝ったことがあります。

 

そして戦闘スタートしたのですが、
12分前黄色、5分前赤に何度もなるのですが、
なかなか勝てません・・・。

そして3飯目になりました。

b2

この1枚に青さまが今回会得したことが凝縮されているので説明します。

アドバイスを随時、最強討伐した人たち(リスナーさんも大いに含む)を中心にいただきました。

 

1、魔法使いはマホカンタではなく魔結界を1回する。

これは強さ3と戦う時を意識してのことです。

強さ3では魔法使いはマホカンタではなく魔結界をしていることが多いとのこと。

なので青さまも3に向けてのやりかたで今から慣れておくことにしました。

ちなみにマホカンタは1分もちます。

魔結界は2分もつそうです。

 

2、常にジャンプする

実際のところは、レギロガとスコルパイドのところしかジャンプしなくてよいです。

ですがいざとなるとレギロガになったときに急にジャンプし始めるのを忘れがちです。

なので全体を通して常にジャンプし続けておいた方がよさそうです。

 

3、後出しを徹底する

後出しを徹底しないとテンペストにあたることが多いです。

テンペストにあたると他の人に蘇生の負担をかけます。

そして全滅になることが多いです。

テンペストのときはバラシュナにAペチ(こうげき)して素早くバラシュナの近くに行きます。

なので魔法をうったあとでも、すぐAペチできるように常にその画面にしておきます。

 

青さまはPTメンバーやリスナーさんたちのアドバイスを守るようにしてがんばりました。

 

b3

5分56秒前にバラシュナが赤に!

そして・・・。

 

b4

たおした!

3飯目で勝利!

やったー!

PTメンバーのみなさん、3飯もつきあってくださってありがとうございます!

 

b31

記念写真。

このあとリスナーさんたちと青さまはずっと話し合いました。

どうやら強さ1を15分以内でたおせるようでないと、
強さ2の討伐は難しいと!?

 

そして今回青さまが身に染みて思ったのは・・・・。

後出しの徹底!

これほんとにほんとに大事です。

そして青さまはさらにリスナーさんたちと話し合いました。

そして・・・。

b35

野良デビューすることにしました。

この文章はリスナーさんたちと考えました。

この記事を出すのが24時なので、
出して落ち着いたらインして緑玉を出してみようと思います。

こんな青さまでよければ誰か拾ってくださいね!

 

でもフレンドさんがたくさんインしてたらフレンドさんと行くかもですw

そのときは次の1の日や、またその次の1の日など今後ずっと1の日に積極的に緑玉を出してみます!

デルメゼのときは、とてもじゃないけど緑玉を出す勇気がなかったので、
(デルメゼは強さ1でも非常に難しすぎる!)、
青さま久しぶりの野良活動が始まりそうです!

 

シロさんのブログ
DQ10 剣と勇気と魔法とお金

 

以上、ガテリアとバラシュナでした。

a7パソコンで牛が歩いている動画を見ながら、
バターの乗ったチキン弁当を食べる青さま。

今回のドリンクは麦茶ともも水です。

 

b1

今日は、わしの誕生日プラス54の日うさよ。

誕生日プラス54の日のお祝いに下のバナーをポチっと押してしてくださったらうさぎぱわーをプレゼントしますうさよ!

ではまたな!

けーっけっけっけ!


ドラゴンクエストXランキング
 

ここからはルムメン・フレンドさんのリンク集です。

青さまが主をするルーム(青さまファンクラブ)にいる人のリンク集。

初めてのアストルティアにてを描いている漫画家のすずらんさん
すずらんさんのツイッター
※ブログヘッダーとブログランキングバナー(赤の以外)はすずらんさん作。
赤のはお友達のタカアキさん作。

ブロガーのみっちゃん先生
みっちゃん先生のスライム狩り

ブロガーのトワさん
トワログ

ブロガーのアイリさん
アイリのドラクエ10だよ!全員集合!

青さまの晩餐
アイリさんが作った動画です。

お友達のケンタロスさんドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)に2回出演させていただいたのですが、その時のリンクを貼っておきます。ここから青さまの声が聞けます。

第287回 今さら知りたい常闇の聖戦 Vol2~レグナード

第284回 ありのままの 青いうさぎ


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - イベント, ボス・戦闘・魔法の迷宮