ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。YouTube配信もしてるうさよ!

バージョン5.5前期でしたいこと!青さま流!

      2021/03/31

うさにちは~!

冒頭は青さま歯医者物語からお送りします。

火曜日の朝9時からうさぎ歯科へ行きました。

青さまはまだ大物の虫歯が2本残っています。

今回から左上の奥の虫歯の治療を始めました。

 

最初ますいを打ちました。

数分おいてから治療開始しました。

するとまだ痛かったのでさらにますいを打ちました。

さらで数分待ちました。

そして先生が青さまのところに来ました。

 

先生が、

お待たせしましたね。

と言ったので青さまは、

寝てました!

と言いました。

先生は、

これでもう痛くないからね

と言ってグフッと声を出して笑いました。

青さまは、

そこ笑いどころじゃないでしょ!

と思いました。

でも先生が何だか楽しそうにしていたので良しとしました。

 

そして治療が始まりました。

青さまは以前先生と決めたサインの確認をしました。

先生が治療中に大丈夫?と言った時、大丈夫なら青さまは胸の上でOKのサインをします。a7大丈夫?と聞かれ痛い時は・・・。

a6けーーーーっ!と叫びながら手を上げます。

 

青さまと先生の息の合った連携作業は続きました。

助手のお姉さんは、青さまと先生が騒いでいる所をいつも呆れたような顔で見ています。

 

これでいいのです!

青さまと先生が楽しければ良しなのです!

次回は1週間後の火曜日の朝にうさぎ歯科へ行きます。

青さま歯医者物語、お楽しみに♪

 

スポンサーリンク

 

さて!

本日!

3月31日(水)11時からバージョン5.5前期が始まります!

青さまは3月31日(水)、4月1日(木)、4月2日(金)と3日連続でニコ生配信をする予定です。

3月31日(水)は、もちろんアプデ実装の11時から配信をする予定です!

 

青さまはいつも平日は親のおつかいでスーパーへ行くことが多いのですが、
この3日間は免除してもらいました!

なので木曜と金曜は朝7時から配信するのが可能です!

わーいわーい!

 

今回の記事は青さまがアプデ後にしたいことを順不同で書きます。

 

1、ストーリー

これは攻略サイトにストーリーの進め方が公開され次第したいと思います。

ええ、そうです。

青さまは攻略サイトが無いと自力ではストーリーを進めることができないうさぎです。

 

以前、攻略サイト無しでストーリーに挑戦したことがありました。

そのころはまだニコ生配信をしていませんでした。

そのとき1か所のマップで1時間も立ち往生して、
結局フレンドさんにマップの抜け方を教えていただきました。

 

普通の人なら立ち往生するはずのないマップです・・・。

青さまは方向音痴のうさぎなのです。

なのでそれ以来、やはり攻略サイトを見ながらストーリーをしています。

だがしかし!

 

攻略サイトを見ながらでも青さまは道に迷います。

ストーリーは木曜か金曜にニコ生配信でしようと思います。

そうすればリスナーさんが教えてくれますからね♪

青さまはリスナーさんを心から頼りにしているうさぎです。

 

2、新たなモンスター

a10

この子、どこにいるんだろう?

見かけたら戦ってみます!

 

3、サブクエスト追加

何かいい物がもらえそうならしてみます。

青さまは物につられるうさぎです。

 

4、レベル開放116→118

これ、11時に配信始めたら1番にするかもです。

念のためサポも雇っていこうと思います。

配信中にリスナーさんと相談しながらサポを雇おうっと♪

でも青さま1人でクリアできるかなあ。

 

レベル開放は毎回配信に映すことが多いのですが、
毎回どうしたらいいのかわからず、
アプデ直後でバタバタしているフレンドさんにフレチャしてやり方を聞いたり、
さらにはレベル開放が終わって次のことをしているフレンドさんに手伝いに来てもらったりなど、
今までたくさんのフレンドさんに散々世話になっています!

 

今回こそは、青さまとリスナーさんのアドバイスだけの力で何とかクリアしたいです!

青さま、がんばります❕🐰←慣れぬ絵文字を使ってみた

 

5、魔法使い&僧侶のスキルライン

魔法使いの両手杖に新しい特技が登場します。

そして魔法使いの短剣に新しい呪文が登場します。

そして僧侶のスティックに新しい特技が登場します。

これは、どれも気になりますね!

 

これらの検証は、きっと攻略ブロガーさんたちが早々としてくださることでしょう!

青さまは攻略(風)ブロガーなのでいつの日か検証したいと思います!

 

スキルライン変更はダーマのタッツィのところでしましょう。

 

6、新宝珠追加

これは先にストーリーを終わらせてからなるべく早く一気に全部集めたいと思います。

新宝珠のありかも、きっと攻略ブロガーさんたちが早々と公開してくださることでしょう!

青さまは、その記事を見ながら集めに行こうと思います。

攻略ブロガーの方々!頼りにしています!

 

7、新防具

買い替えが必要ならば買おうと思います。

でもよく考えたら青さま貯金が現在763万しかありませんでした。

これはアプデ後に金策せねば!

 

8、白箱

装備レベル108の防具を落とすようになるそうです。

白箱好きの人にとっては嬉しいことですね。

青さま、白箱ツアーをしようしようと思いながら、
いまだにしていません。

そう思いながら何年たったでしょうか・・・。

いつかしてみようと思います。

あ!

レベル上げをするついでに白箱が出たらいいなあという感じでしたことはあります。

 

9、バトル時に、近くの対象にターゲットできるようになる。

a11

これ気になります。

いつも飯の塔(万魔の塔)で攻撃対象を探すのに苦労していました。

飯の塔へ行くときに試してみたいと思います。

a12

さくせん > いろいろ設定 > 環境設定 > バトル操作設定

これを設定しておきましょう。

 

10、妖精の姿見に新機能

a13

美容院やドルボの姿見が登場します。

あらかじめ色々試せていいですね。

 

11、チームレベル開放65→70

青さまの所属するチームは現在レベル65です。

アプデ後に青さまが貯めておいたチムクエ報告をして新しいチムクエを受信する予定です。

青さまのチムリダのけんしろうさんはチームレベルをどこよりも早く上げることに命をかけていますので、チームレベル70になる日が来るのが楽しみです。

 

12、チームドルボ登場

今までチームドルボは、ありませんでした。

このたび、ほうきドルボと馬ドルボが登場します。

a14

ほうきドルボとチームフラッグ。
※チームフラッグも新登場です。レベル30から使えます。

これはアプデの夜にでもチムリダが設定してくださると思います。

a15

馬ドルボはレベル70でもらえます。

青さまは1日も早く馬ドルボに乗りたいです!

 

13、ゼルメア改修

・装備レベル110の防具を獲得できるようになる

・地下20階の探索にて新たなボスモンスターを追加

ボスモンスターが気になります!

a16

探索する階層と、獲得できる防具の装備レベルが選べるようになります。

獲得できる装備レベルを選ぶ際に、そのレベルで獲得できる防具の詳細を確認できます。

 

これは実際にしながら確かめてみたいです!

 

14、ヴェリナード城下町合成屋リーネで各紋章の合成確率を調整

各合成効果の最大値が付きやすくなるように調整されます。

青さまはハルファス、アガレス、ブエルを作っているのですが、
まだ完成していないのがあるのでこのことは嬉しいです。

 

15、万魔の塔で新たな紋章アクセサリー大紋章を追加

今までの紋章を伝承できるそうです。

なので作ることになりそうです。

気長に作ろうと思います。

アプデ後やっと飯の塔へ行ってギラムに話しかけることができますね!

スポンサーリンク

そこで追加報酬もよく見てみようと思います。

 

16、聖守護者の闘戦記「摩天の聖廟」に、回復の泉、預かり所ラリッサ、神官デスピナを追加

これは便利になりますね!

 

17、常闇の聖戦「烈火の渓谷」「楽園」「ムストの町」に回復の泉を追加

これも便利になります!

 

18、常闇の聖戦に必要な竜牙石の数を10個→5個に変更

これすごく嬉しいです!

 

19、おまとめぶくろの対象アイテムを追加

a17

これ!

預かり所を圧迫していたんです!

なのでありがたいです!

 

20、転生モンスター追加

誰か!

見つけてくださいね!

情報が出たら青さまも狩りに行こうと思います。

青さまは自分で転生モンスターを探そうとしないうさぎです。

 

21、アストルティア防衛軍で魔剣士の実績を追加

青さまは元々実績埋めは全く意識していません。

でもこれを機会に少しは意識してみようかなあと思っています。←怪しい

 

22、コロシアムいろいろ追加

青さま、ブログを始める前はコロシアムによく行っていました。

チムリダが当時コロシアムが大好きで、
その影響で当時はチムメンが結構コロシアムで遊んでたのです。

なので青さまもよく駆り出されていましたw

何時間も夜遅くまでコロシアムをした記憶があります。

でも最近はあまりコロシアムに行っていません。

また機会あれば行ってみようと思います。←怪しい

 

23、大富豪で第4回の段位戦を開催

青さま、第1回の時は頑張って5段まで行きました。

それ以降なかなか大富豪をしていません。

もし今回の段位戦をするのならば、
せっかくなら7段の大富豪テーブルまでほしいです。

今回やってみようかなあ・・。

激しく迷い中の青さまです。

 

24、装備品を絞り込んで表示できるようにしました

a18

職業もしくは種別で絞り込むことができます。

職業で絞り込めるのが特に嬉しいかもです!

 

25、住宅村で設置できる家具、庭具の数を増加

a19

青さまはマイタウンに住んでいるのですが、
特に庭具をもっと置きたいのに!と思っていました。

このたび大幅に増えるので嬉しいです!

青さまが何の庭具を置くのかって!?

・・・・。

チキ坊に決まってるじゃあないですか!

チキ坊は青さまの食料です。

またもや兎族VS鳥族の戦いが激しくなりそうです。

青さまがチキ坊を容赦なく食べるので、
チキ坊たちが鳥組合に直訴しに行きました。それによって兎族VS鳥族の争いが明るみに出ました。その争いは永遠に終わることが無いと、
まことしやかにささやかれています。

 

26、オルゴール庭具2種類を追加

a20

マイタウンでは設置している番地の敷地内か各番地を除くマイタウン全体で鳴らすことができるそうです。

これは実際に置いて確かめないとですね!

 

27、プクランド大陸のふくびき景品を追加

a21

1等のガルムカプセルです。

なんですか!?

これは!?

気になりますw

a22

2等のプクランド大陸の木です。

ハウジンガーさんが特に喜びそうですね!

 

28、新魚数種類追加

青さまは自称釣り好きです。

なのでもちろん釣ります!

 

29、釣り老師ハルモスからもらえる褒美を追加

タコの両手剣やイカのヤリがもらえます。

青さまももらいに行ってきます!

 

30、ナスガルドの報酬更新

青さまはナスガルドの報酬は福の神メダルしか興味がありません。

このたびの更新で福の神メダルが残っていたので心から安堵しました!

 

ナスガルドの報酬にボスコイン無料券が追加されます。

これはコイン屋で好きなコインと交換できるそうです。

 

31、プチ暗黒の魔人&暗黒の魔人・強を追加

a23

これはぜひ戦ってみたいです!

 

32、誘った人がパーティに入ることで人数の上限を超えてしまう場合に、自動的にサポートなかまが待機中になる

これ!

すごく助かります!

青さまがPTリーダーをするときサポがいたら、
最初にサポを下げないといけません。

それが面倒でした。

アプデからは、その作業をせずにすみます!

わーい!

青さまは、人が思う以上にめんどうくさがりやのうさぎです。

 

33、冒険スタンプ追加

a24

これもアプデ後確かめてみます。

 

青さま流まとめ

まだたくさんあるのですが、
とりあえず青さまが気になったことを書きました。

アプデ後、することがたくさんあります!

楽しみです♪

みなさまもバージョン5.5前期を楽しんでくださいね!

↓参考になったらこの画像を↓ポチっとクリックお願いしますうさ~!

ドラゴンクエストXランキング

アンケートです。


ありがとうございました♪

以上、バージョン5.5前期で青さまがしたいことでした。

a5のんびりと昼飯ののり弁とハンバーガーを食べながら、ティーバで昼顔というドラマを見ている青さま。

どうやら大人の女の人たちの話みたいです。

青さまは、わしは子うざぎじゃけえ、よくわからんワイ!とぶつぶつ言いながら面白そうに見ていました。

 

b1

今日は、わしの誕生日プラス345日じゃよ!

誕生日プラス345日のお祝いに下のバナーをクリックしてくださったらうさぎぱわーをプレゼントしますぞ!

ではまたな!

けーっけっけっけ!


ドラゴンクエストXランキング
 

ここからはルムメン・フレンドさんのリンク集です。

青さまが主をするルーム(青さまファンクラブ)にいる人のリンク集。

初めてのアストルティアにてを描いている漫画家のすずらんさん
すずらんさんのツイッター
※ブログとツイッターのヘッダーとブログランキングのアイコンはすずらんさんが描いてくださいました。

ブロガーのみっちゃん先生
みっちゃん先生のスライム狩り

ブロガーのアイリさん
青さまの晩餐
アイリさんが作った動画です。

お友達のケンタロスさんドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)に2回出演させていただいたのですが、その時のリンクを貼っておきます。ここから青さまの声が聞けます。

第287回 今さら知りたい常闇の聖戦 Vol2~レグナード

第284回 ありのままの 青いうさぎ


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - アプデ