ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。YouTube配信もしてるうさよ!

ドワラジ出演2回目をしたぞ!ここから青さまの声が聴けるぞ!

   


うさにちは~!

お昼は、弟が作ったたらこスパゲティでした。

青さまは本当はたらこスパより明太子スパの方が好きです。

だがしかし!

お店で食べる明太子スパは美味しいのですが、
家で市販のソース(湯がいた麺に混ぜるだけのソース)を使って作る明太子スパのソースの味は、
辛すぎてあまり好きではありません。

なので家で食べるときは、たらこソースにしています。

 

夕食は餃子でした。

餃子、美味しいです。

以前、静岡県浜松市で食べた餃子がとても美味しかったのを覚えています。

 

スポンサーリンク

 

さて!

青さまのお友達のケンタロスさんは、
ドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)というウェブラジオ番組をしています。

6年前から始めたそうで、
もう287回も放送しています。

すごいですよね!

 

ドワラジについて

ドワラジは声の番組です。

ゲストが出演するときはスカイプなどの通話をして収録します。

それをケンタロスさんが編集して、ご自分のブログに編集したものを貼って投稿します。

 

青さまは5/24配信の第284回の放送に出演させていただきました。

そのときに書いた青さまの記事はこちら!
ドワラジ初出演したぞ!ここから青さまの声が聞けるぞ!

 

そしてなんと!

このたび、ケンタロスさんの方から2回目の出演オファーが来たのです!

まさか2回目のオファーが来るなんて思ってもみなかったのでびっくりしました!

 

1回目の出演時は、スカイプ通話で収録しました。

でもスカイプだとハウリング(声がブワンブワンと響く)という現象が起こりました。

なのでケンタロスさんの方からディスコードを導入してほしいと言われました。

青さまはディスコードというのはスカイプみたいに通話できるものだということは知っていましたが、
詳しくはわかりませんでした。

でも検索でディスコードと入力してアプリをダウンロードしたらすぐに導入できました。

そして収録本番の数日前に、ハウリングしないかどうか試し通話をすることになりました。

 

すると!

 

青さまの方の設定が変で、ケンタロスさんの声は聞こえるのですが、
青さまの声がケンタロスさんに聞こえませんでした。

青さまは、こういうトラブルが起こるとお手上げです。

なにをどうしたらいいのか、さっぱりわかりません!

 

結局、ケンタロスさんにお聞きして青さまの方のマイク設定を変えたら解決しました。

そして、とある平日の21時から収録をしました。

21時というと青さま家の家族全員(父母弟)が仕事が終わって帰宅しています。

青さまは家族に言いました。

 

生活音をたてるのは仕方ないけど、
とにかく一言もしゃべらないでくれ。

 

青さまの部屋は1階にあります。

すぐ隣がキッチンです。

※青さまは普段ニコ生配信をしていますが、
夜は家族がうろついているので配信していません。

 

というわけで収録を始めたのですが・・・。

明らかに家族が青さまの収録会話に聞き耳を立てていました!

 

a1

聞き耳を立てる青さま一家の図。

 

家族が聞き耳をたてている中、収録は進んでいきます。

青さまは1回目の出演時よりは緊張が減りましたが、
まだまだ緊張していました。

ケンタロスさんに何を言われても、

はい!はい!

とばかり言っていたように思います。

 

青さま、自分のニコ生配信をしているのに緊張するの?とお思いのあなた!

はい。緊張するんです。

ニコ生配信は生放送です。

その場で思いついたことを心に浮かぶまま、つらつらと語れば良いのです。

しかも自分の配信なので、どんな喋り方をしても大丈夫ですよね。

 

その点、ドワラジは収録番組です。

通話を収録して、あとでケンタロスさんが全部聞き直し、編集する。

それを想像したら・・・緊張しますよね!?

 

 

a2

 

左:自分のニコ生配信時の青さま。
後ろ足で耳の裏をボリボリ掻きながら配信しています。

スポンサーリンク

右:ドワラジ収録時の青さま。
緊張して「はい!はい!」しか言っていません。

 

 

さて!

今回のドワラジの内容は、レグナード1にサポで挑戦という内容でした。

収録時に、お友達のエルコンさんブログ記事が話題となったので、
その記事を貼っておきますね。

エルコンさんの記事はこちら!
キラーマシンが完全なる殺戮兵器と化した件【ドラクエ10】

 

青さまとケンタロスさんは、レグナード強さ1をサポ3でたおす話をずっとしました。

そう!

まさに攻略の話題です!

だがしかし・・・。

実は青さまもケンタロスさんもあまり戦闘に詳しくないかも。

そして青さまもケンタロスさんもめんどうくさがり屋かも。

 

そんな2人の攻略配信・・・。

青さまの2回目出演の配信を聴いた戦闘ガチ系のフレンドさんが青さまに言いました。

 

青さまとケンタロスさんの会話って、ほのぼのとしてていいなあ。

 

青さまが思うに、どうやら、
戦闘ガチ勢の人が聴いたら思わず心がほっこりするような、
そして温かい目で見守りたくなるような配信みたいです・・・。

それなら良かったなあと青さまは思いました。

 

a3

ケンタロスさんはドワ男キャラです。

青さまから見たケンタロスさんの絵。

 

 

収録は2時間弱で終わりました。

緊張したけどとっても楽しかったです。

ケンタロスさん、収録と編集おつかれさまでした!オファーもありがとうございました!

 

では!

このときの配信リンクを載せます!

その前に!


ドラゴンクエストXランキング

あと!アンケートもお願いします!


ありがとうございました!

 

青さまとケンタロスさんのほのぼのトークきいてね!
第287回 今さら知りたい常闇の聖戦 Vol2~レグナード
1時間8分あります。

 

青さまが書いた、レグナード1をサポでたおした記事はこちら!
レグナード1をサポ3で簡単攻略!

ブーム到来!?キラーマシーンがサポで大活躍!

一世風靡!?たけやりへいが強すぎる!?

 

a1-1

次のニコ生配信は6月16日(火)の予定ですうさ。

配信をしなくてもブログ記事は毎日24:01に出しますうさ。

 

そして今日は、わしの誕生日プラス59日じゃよ!

誕生日プラス59日のお祝いに下のバナーをクリックしてくれたらうさぎぱわーをプレゼントしますぞ!

 

 

ケンタロスさんドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)に1回目に出演したときのリンクを貼っておきます。

ここからも青さまの声が聞けます。

第284回 ありのままの 青いうさぎ

 

ニコ生プレミアム会員の人は6/12の配信をココから6/18ごろまで見れます。
青さま朝からいろいろするうさ!

 

~青さまのニコ生配信の見方~

配信が始まってからニコ生内で青さまで検索しても見れます。

青さまのニコ生コミュニティ

 

ではまたな!

けーっけっけっけ!

 

ツイッターのフォロー大歓迎です♪


スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - ラジオ