ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。YouTube配信もしてるうさよ!

1人旅を初めてした青さま

      2023/11/16

 

うさにちは~!

11月13日(月)と14日(火)、青さまは親戚の用事で東京へ1泊2日で行きました。

なんと!

青さま、1人で行きました!

生まれて初めての1人旅です!

今回の記事は青さまの初めての1人旅のお話です。

 

スポンサーリンク

 

旅の様子を時系列で書き記します。

青さま家は愛知県名古屋駅の近くです。

親戚の家は東京多摩センター駅の近くです。

なので名古屋駅から多摩センター駅の往復の様子をお話します。

 

11月10日(金)

近所のヤマト運輸の事務所へ行きました。

旅の2日目に着る服をあらかじめホテルに送ったのです。

そうすればスーツケース無しで、スマホと財布だけ持って移動できます。

宿泊往復パックというのがあったのでそれにしました。

ヤマト事務所で段ボール箱(220円)を購入してそれに入れて送りました。

ホテルでチェックインのとき段ボールを受け取り、次の日チェックアウトするときに1日目に着ていた服をその段ボールに入れて家に送りました。

往復伝票が貼られているので青さまは1文字も記載する必要がありませんでした。

往復パックは段ボール代込みで2800円ほどかかりました。

 

結論

今度から泊りがけの旅行時は、このシステムを使います!

往復が楽すぎて最高でした。

 

11月13日(月)

朝8時50分頃、名古屋駅で新幹線の切符を買う機械の前にたどりつきました。

乗車券を橋本まで、新幹線のぞみを新横浜まで買いました。

11300円かかりました。

余裕をもって9時半のチケットを買いました。

 

そのとき隣にいた知らないマダムに「買い方が分からないんですけど」と声をかけられ、説明をしたりもしました。

青さま自身も1人旅でバタバタだったのですが出来る限り説明をがんばりました。

最後に「クレジットカードの暗証番号って3桁ですよね?」と聞かれたので「4桁です」と答えました。

そしてマダムは無事チケット購入できました。

青さまは、その場を去りました。

「余裕持って40分先のチケットを買っておいてよかった」と思いながら・・。

 

青さまは化粧室へ行きました。

案の定、女性用は大渋滞でした。

やはり余裕もった時間のチケットを買っておいてよかった!

 

そのあと青さまは新幹線の中で食べるお弁当と飲み物を買いました。

じっくりと選びました。

そしてホームへ行くとすぐに青さまが乗る新幹線が来ました。

ねっ!

40分の余裕をもってチケット買っておいて大正解でしょ!

青さまは旅の間ずっと、移動を牛歩のようにゆ~っくりとしていたことをご了承くださいませ。

 

新幹線に乗りました。

車内は2人席と3人席があります。

2人席の方がゆったりできるかなと思って2人席を買っていました。

ちなみに窓側の席は売り切れていたので通路側でした。

そしてなんと!

実際はこのような様子だったのです!

a1

3人席の真ん中がすべて空いていたのです!

なので3人席を買ったほうがゆったり座れます。

お勉強になりました。

帰りは3人席を買います!

 

そして驚いたことに9時半名古屋発東京行きの青さまが乗った車両は、青さま以外全員スーツ姿の男性だったのでございます。

みんな、お仕事で乗っているようです。

まわりはノートパソコンで資料を作っている人がいっぱい!

青さまの隣の男性はイヤホンをつけてスマホでドラマを観ていました。

最初、2人の間のひじかけに男性がゆったりと腕を置いていたのですが、
そうすると腕が青さまの身体に触れていました。

青さまがずっと横目でジロジロ見ていたら男性は腕を引っ込め窓側に縮こまってドラマを観ていました。

青さまが新横浜で降りるまでの1時間20分間、とても窮屈そうにしていました。

なんだか悪かったなあと青さまは思いました。

というわけで青さまは悠々と飲み食いしたのでございます。

1

2

青さまの飯テロ 味噌ヒレカツ重 #飯テロ #駅弁 #味噌カツ 20231114

美味しかった!

 

3

青さまの飯テロ 京都レモネード #飯テロ #レモネード #ジュース 20231114-2

美味しい!

これ見かけたら飲んでみて!

 

そして青さまは新横浜で降りました。

乗り換えて橋本という駅まで行きました。

そして橋本から京王線に乗り換えて多摩センター駅まで行き親戚の家へ到着しました。

12時半到着です。

4

親戚の家でもらった飲み物です。

美味しかった!

 

5

青さまが持って行ったお土産です。

恵那川上屋のもなかとお饅頭です。

 

ところで青さまは次の日も親戚の家へ行くことにしていました。

青さまは「お昼に出前をとってくれ」と言いました。

親戚の人は「何がいい?」と聞いてきました。

青さまは「うなぎがいい」と言いました。

親戚の人は4000円のうな重を2つ、明日の11時半に持ってきてもらうように注文しておくと言いました。

 

親戚の用事が済んで夕方、青さまはホテルへ向かうことにしました。

モノレールで立川へ行きました。

立川北と立川南という駅がありました。

青さまは混乱しました。

立川北で降りました。

すると目の前に伊勢丹デパートがありました。

実は青さま、あらかじめグーグルストリートでホテル周辺を見て予習していました。

伊勢丹デパートはホテルから結構離れていたような気が?

なので青さまは降りる駅を間違えたかなと思いました。

日が暮れて真っ暗だし方向音痴の青さまは困りました。

とりあえず伊勢丹デパートで今夜の夕食を買おうと思いました。

青さまはホテルでお弁当を食べることにしたのです。

7

伊勢丹のデパ地下で撮りました。

この店でお弁当を買いました。

他のお店のタコ飯とかハンバーグやエビチリなど気になるものがありすぎたのですがとにかくお弁当1個だけにしておきました。

なぜならば次の日、ホテルのモーニングビュッフェでいっぱい食べることを楽しみにしていたからです。

 

ところで!

伊勢丹デパートの地下2階にタクシー乗り場がありました。

青さまはタクシーでホテルに行こうと思いました。

方向音痴にとってタクシーはありがたいです。

700円でホテルに到着しました。

 

ホテルエミシア東京立川

フロントで段ボールを受け取りました。

宿泊料10600円(朝食つき)も払いました。

青さまが数週間前にネットで予約したとき10600円だったのに、
数日前に同じ条件で検索したら4000円高くなっていました。

青さま、運が良かったです。

7-1

ホテルのクリスマスツリーきれい♪

 

7-2

このホテルは1階にセブンイレブンがあります。

右がセブンイレブンの裏口、宿泊客専用のドアです。

夜中の1時までこの裏口から自由に出入りできます。

ステキでしょ!

左は宿泊客だけが通れるドアです。

部屋のカードキーをかざして出入りします。

 

では!

青さまが泊まった部屋の写真を載せます。

8

9

11

11-1

部屋の窓から見た景色です。

 

青さまはこれらの写真を撮ってすぐ出かけました。

ホテルの隣にあるビックカメラへ行ったのです。

青さま、スマホの充電ケーブルを持ってくるのを忘れたのです。

充電しないと2日目の食べ物写真が撮れなくなるかもしれませんからね!

 

ホテルの裏口を出たらすぐ目の前にビックカメラの裏口がありました。

ああ、なんて便利なんでしょう!

青さまは1000円ちょっとでケーブルを買い、すぐホテルへ戻りセブンイレブンの裏口からわしは宿泊客じゃけえのう!という大きな顔をして店内に入り、2Lの水(100円)とデザートを買い、部屋へ戻りました。

元気があればホテル周辺の飲食店チェックをして飲み食いでもしようかと少しだけ思っていたのですが、
青さまの予測通り、青さまは疲れ切っていてそんなことをする気力がありませんでした。

部屋に戻りシャワーを浴びて夕食タイムです。

14

15

さっき伊勢丹で見たお弁当を買っていました。

青さまの飯テロ トリトン弁当 #飯テロ #トリトン弁当 #デパ地下弁当 20231114-3

この豚肉、口の中で溶けるんです。

ものすごく美味しかった!

 

16

青さまの飯テロ みるくわらび練乳いちご #飯テロ #スイーツ #セブンスイーツ 20231114-4

デザートも美味しかった~♪

 

そして青さまは早々に就寝しました。

いつもなら夜12時に記事がでるときに必ず起きているのですが、
このときはとても疲れていたので寝ました。

 

11月14日(火)

朝6時半に目が覚めました。

朝食が朝6時45分スタートなのでアラームもそうしていたのですが自然に目が覚めました。

青さまは7時に朝食会場へ行きました。

さあ!

スポンサーリンク

ホテルエミシアの朝食の腕前は!?

青さまの今回の旅の1番の醍醐味は朝食ビュッフェだったと言っても過言ではありません。

 

食べた順に載せます。

17

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食1 #飯テロ #ビュッフェ #バイキング 20231114-5

朝から唐揚げ嬉しい!

100%りんごジュースも飲みました。

結局りんごジュース、2杯飲みました。

 

18

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食2 #飯テロ #サンドイッチ #ビュッフェ 20231114-6

1陣でとってきたものを使ってサンドイッチを作りました。

パンがもちもちで美味しい!

半熟目玉焼きも黄身がトロトロで美味しい!

厚切りベーコンも美味しい!

 

19

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食3 #飯テロ #ビュッフェ #丼 20231114-7

あらかじめ「ホテルエミシア東京立川朝食」で検索して人々の口コミを調べていました。

「和のおかずで丼を作ったら美味しかった」という口コミが気になっていたので同じように作ってみました。

そしたら確かにすごく美味しい!

1つ1つのお惣菜に全然手を抜いていない!

「どんぶりいっぱいにごはんを盛ってこのお惣菜ももっとたっぷり乗せて丼を食べたい!」という誘惑と戦いながら青さまは次の物を食べることにしました。

 

20

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食4 #飯テロ #デザート #ビュッフェ 20231114-8

全部美味しい!

マンゴープリンがちょうど売り切れていたので食べれず残念!

シュークリームもあったのですがこのときすでにかなりおなかいっぱいだったので食べませんでした。

 

21

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食5 #飯テロ #フルーツ #ビュッフェ 20231114-9

フルーツです。

パイナップルが妙に美味しい!

もっと食べたかったのですがお昼に親戚の家で食べるうな重いのことを思い、やめました。

 

本当ならばここで去らねばなりません。

ですが!

ですが!!

青さまはさらに食べ続けてしまったのでございます。

ここの食事、すごく美味しいのです!

 

22

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食6 #飯テロ #カレー#ビュッフェ 20231114-10

 

23

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食7 #飯テロ #武蔵野うどん #うどん 20231114-11

武蔵野うどんの存在を知りませんでした。

これ、ものすごく美味しいんですけど!!

こってりとした味わいでした!

うどんをたっぷりと食べたかったのですが、ここで青さまは腹9分目だったので心を鬼にしてレストランを去ることにしました。

24

青さまの飯テロ ホテルエミシア東京立川 朝食8 #飯テロ #カプチーノ #コーヒー 20231114-12

〆のカプチーノです。

 

そして青さまは10時前にチェットアウトしました。

段ボールをフロントに預けました。

段ボールは15日(水)14~16時の間に青さま家へ届くようにあらかじめ手配していました。

 

そして青さまは立川駅へ歩いて行って気づいたのですが・・・。

昨日降りたところにあった伊勢丹の隣のビルの隣がビックカメラでした。

ビックカメラの隣がホテルだったので本当は伊勢丹からホテルまで歩いてすぐでした!

青さまは、わざわざタクシーに乗ってしまったということになります。

これもまた旅ならではの体験ということで良しとしましょう。

 

モノレールで親戚の家へ行きました。

25

待望のうな重です!

ですが!

ああ!

なんということでしょう!

青さまは朝食のあまりの美味しさに食べすぎておなかが膨れすぎていて、
うなぎを1口しか食べれなかったのでございます!

何たる不覚!

 

25-1

うなぎについていたお吸い物をもらって帰ることにしました。

 

では帰ります!

多摩センターから京王線で橋本まで行きました。

橋本で新横浜までのJR切符を買いました。

新横浜で新幹線の切符を買う時、買い方がわからなくなりました。

なので横にいた駅員さんに教えてもらいなから買いました。

そのときの時刻から35分あとのチケットを買いました。

青さまは駅員さんに「化粧室へ行ってお土産を買って35分間で間に合うかしら?」と言いました。

駅員さんは「絶対に大丈夫!」と言いました。

青さまは「ほんとに?」と疑いの言葉を言いました。

駅員さんは「大丈夫です!」と言いました。

そして青さまは化粧室へ行き、お土産を買ってホームへ行きました。

10分余裕がありました。

なのでホームのイスに座ってバッグの中の整理をしました。

するとあっという間に10分たちました。

 

帰りは、行きに学んだとおりに3人席を買いました。

窓側を買えました。

そしてやはり3人席の真ん中の席は空いたままでした。

なので青さまはゆったりとできたのでございます。

26

帰りの道中で飲んだジュースです。

これ、初めて飲んだけど美味しかったです!

 

そして青さまは帰宅しました。

結局、名古屋から多摩センターの旅、行きは約4時間、帰りは約4時間半かかりました。

青さま、かなりゆっくりペースで動いたので、
通常の人ならばもっと早く行けると思います。

 

28

新横浜駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当(950円)です。

青さまは、たとえおなかがいっぱいであろうと、どんな状況であっても崎陽軒のシウマイ弁当だけは買います!

青さま地方では崎陽軒のシウマイ弁当は手に入りません。

青さまは崎陽軒のシウマイ弁当が好きで好きで仕方がないのです!!

 

29

青さまの飯テロ 崎陽軒シウマイ弁当 #飯テロ #崎陽軒 #シウマイ弁当 #シウマイ 20231114-13

ああ!

至福の時!

 

29-1

シウマイ弁当の醍醐味は、シウマイはもちろんのこと、このあんずもです!

このあんず、ありえないくらい美味しいのです。

どこかにこのあんずだけ売ってないかなあ。

 

30

崎陽軒の焼焼売(660円)、初めて見たので買ってみました。

これは後日、焼いて食べてみますね。

 

青さま流まとめ

初めての1人旅、とっても楽しかったです。

次はいつ旅に出るか全く分かりませんが、その時が楽しみです。

↓この画像を押すと青さまのブログランキングが上がります!ご協力お願いしますうさ~!
ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

アンケートです。
気楽に回答していただけたら嬉しいです。
いつも回答を楽しみに見ています♪


ありがとうございました。

 

a2帰宅した日、20時半に寝て、12時間寝ていた青さま。

 

青さまのYouTube配信予定

11月16日(木)~17日(金) 13~17時の間のどこかでします。
※13時ちょうどに始めるわけではありません。

青さまの食いしん坊ドラクエ10ライフ
↑よかったらYouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!

11月18日(土)

お友達のポカさん主催のプクリポコレクションに青さまがモデルで出演します。

詳細
第12回プクリポコレクション in アズラン

問い合わせはポカさんのx(旧ツイッター)へ!
ポカさんのx(旧ツイッター)

 

以上です。

 

b1

今日は、わしの誕生日プラス212の日うさよ。
※青さまは4月17日が誕生日です。

誕生日プラス212の日のお祝いに下のバナーをポチっと押してしてくださったらうさぎぱわーをプレゼントしますうさよ!

ではまたな!

けーっけっけっけ!


ドラゴンクエストXランキング
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - グルメ, リアルお出かけ