ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。YouTube配信もしてるうさよ!

福の神を3秒で倒す方法【魔剣士入り】

   


うさにちは~!

午前中スーパーへおつかいに行きました。

そのスーパーには青さま地方で有名なお寿司屋さんが出店しています。

お寿司は高いのですが、お弁当と総菜は大変お値打ちに販売しています。

青さまは今一番お気に入りの甘酢唐揚げ丼(390円)を買いました。

甘酢って美味しいです!

 

そして今日初めて、お寿司屋さんがポテトフライも販売していることに気づきました。

買おうか迷ったけど今回は止めておきました。

でも帰宅してから、やはりポテトフライも買えばよかったなあと思いました。

次に見かけたら買ってみます!

あとは野菜ジュースを買って帰りました。

おやつにはバナナを1本食べました。

 

a0唐揚げ丼、バナナ、野菜ジュースを飲み食いしながらポテトフライのことを考えている青さま。

 

青さまは寝ているとき以外は常に食べ物のことを考えている生粋の食いしん坊うさぎです。

 

スポンサーリンク

 

さて!

ブロガーのトワさん福の神タイムアタックイベントを開催しました。

青さまは福の神の帝王としてもちろん参加しました。

 

青さまがドラクエ10で1番好きなコンテンツは福の神です。

2番目に好きなコンテンツは福の神です。

3番目に好きなコンテンツは福の神です。

というわけで青さまは自称福の神の帝王を名乗っているうさぎなのです。

 

そして青さまは福の神を5秒台でたおした記事を出しました。

福の神を5秒で倒す方法【魔剣士入り】

このとき26周したのですが実は・・・。

 

3秒台も出していました!

 

だがしかし主催者様の都合により3秒台を出したことはイベントが終わるまで伏せておいてほしいと言われました。

そして今!

イベントが終了したので、
青さま流!福の神を3秒でたおす方法を書きます!

5秒でたおしたときとは若干違います。

 

a11

構成

青さま、金兎のぴんこさん、スライム帽子のともチン:ヤリ武闘家

オガコのニュウさん:鎌魔剣士

 

a12

まず、橋上の宿でバンジーをします。

戦闘開始時にたまにテンションアップの効果が付きます。

 

a13

顔アクセは4人ともパーティーメガネにしました。

パーティーメガネはラッカランのメダル王のところで、
メガネ1個につきメダル10枚で交換できます。

 

a14

パーティーメガネは開戦時にためる効果が付きます。

 

a15

青さまのヤリ武闘家のステータスです。

すばやさはクイックケーキ☆☆☆を食べたあとの数値です。

武闘家3人はクイックケーキ☆☆☆を食べました。

魔剣士は匠のチャーハン☆☆☆(攻魔が30上がる)を食べました。

 

ヤリは新ヤリのクアドラピアーです。

金兎のぴんこさんがこうげき理論値、あとの2人がこうげき準理論値です。
※青さまは準理論値です。

 

武闘家はガナドール一式を装備しました。

新ヤリもガナドールセットもコマンド間隔-0.5秒の効果がつきます。

 

アクセはガナンの会心を付けました。

武闘家はとにかくこうげきとすばやさを上げました。

 

魔剣士は鎌闇13ベルトをつけました。←闇ベルト重要!

そして料理込みで攻魔800くらいです。

魔剣士はとにかく攻魔とすばやさを上げました。

 

あと全員、共鳴のテンションの宝珠レベルを6にしました。

 

a16

さらに!

武闘家のともチンミネアから太陽を引きました。

太陽(昼間テンションが上がりやすい)か月(夜テンションが上がりやすい)を引いていれば、
さらに福の神タイムアタックに有利になります。

ちょうどこのとき昼間だったのでラッキーでした。

 

さあ!

3秒台を出した時の様子を載せます。

26周したうちの17周目の出来事でした。

 

b1

開幕、武闘家3人ともテンションが上がりました。

 

b2

1人がさらにテンションが上がりました。

 

b3

武闘家3人が一閃突き・改をしました。

魔剣士は邪炎波をします。
※邪炎波は攻撃魔力に依存しています。

魔剣士はこの1撃でふくまねきを6匹たおします。

それで魔剣士のお仕事は終わりです。

あとは何もせず待ちます。

 

b4

武闘家が3人とも会心が出ました!

 

b5

みんなが倒れて行きます。

 

b6

これは確実に本体のふくのかみも仕留めました。

 

b7

3秒18!

青さま今までは最高5秒台でしたが一気に3秒台に躍り出ました!

これはとんでもなく素晴らしいタイムです!

 

b8

記念のスクショです。

スポンサーリンク

 

要するに1ターンでたおさないと3秒台は出ません。

・武闘家3人ともが開幕テンションが上がる

・武闘家3人ともが会心を出す

この2つの条件がそろわないと3秒台は難しいかと!?

26周して3秒台は、この1回でした。

 

青さまのお友達で青さまより福の神に詳しいさらさん曰く、
あとは回線の問題だろうから、夜中や早朝にすればもっとタイムが縮まって2秒台も出ると思う。
とのことです。

 

青さまたちはタイムアタックイベントの優勝間違いない!と思い応募しました。

だがしかし!

 

結果は5位でした!

 

2秒台を出したPTが優勝しました。

さらさんが言っていたようにやはり2秒台は可能だったのですね!

おめでとうございます!

青さまは優勝できなかったのは悔しかったけど、
それ以上にとにかく楽しかったです!

主催のトワさん、ありがとうございました!

 

2秒台を出した優勝PTの構成ややり方の情報が入れば、
マネして挑戦してみたいなあと思っています!

 

青さま流まとめ

青さまたちは今回の26周で3秒台1回、5秒台2回、
あとはほとんど6秒台、7秒台でした。

※一般的には7秒台でもじゅうぶん速いと思います。

青さまは3秒台を一度出してしまったので、
もう4秒台でも満足できない体になってしまったと思います。

福の神の甘~い魔力は、そらもう恐ろしいのですよ!w

みなさまも夢の3秒台を目指して挑戦してみてはいかが?

↓参考になったらこの画像をポチっと↓クリックお願いしますうさ~!

ドラゴンクエストXランキング

アンケートです。


ありがとうございました♪

参考文献

トワさん
【驚愕!結果発表!】~福の神タイムアタック~

 

ところで!

青さまは1/15のニコ生配信で、
魔剣士が1撃でふくまねき6匹をたおすには攻魔がどれくらいあればいいのか?
を検証しました。

17周しました。

結果は・・・。

鎌闇13ベルトを装備していなければ攻魔838でもふくまねき6匹を1撃で倒せませんでした。

鎌闇13ベルトを装備していれば攻魔647あればふくまねき6匹を1撃で倒せました。

ということは!

闇ベルトの力って大きいんですね!

参考になれば幸いです♪

 

話は変わって!

 

c1

1/15にナスガルドが更新されたので行きました。

 

c2

サポと記念写真。

構成

青さま:鎌魔剣士

サポ:鎌魔剣士、ブメ旅、僧侶

 

さらに話は変わって!

 

c2-1

青さま記念館本館のモーモンバザーで青さまブランドを置きました。

青さまブランドは青さまが錬金した証が記されている装備です。

 

青さまブランドを身に着けると幸せが訪れるという、
うさぎ国の古くからの言い伝えがあります。

 

結晶装備です。

結晶が5個取り出せせる皮手袋を100ゴールドで置いています。

バザーに転売さえしなければ自由にお使いくださいませ~。

 

c3

1/15のニコ生配信終了時に皆でお見送りした写真でこの記事を終わりますね。

 

a00青さまが週末に食べたいものは母か弟が作るポテサラとそぼろ丼です。

どちらが作っても美味しいです。

おや?

チキ坊はどうやらお刺身が食べたいみたいです。

 

b1

今日は、わしの誕生日プラス271日じゃよ!

誕生日プラス271日のお祝いに下のバナーをクリックしてくださったらうさぎぱわーをプレゼントしますぞ!


ドラゴンクエストXランキング
 

1/15のニコ生配信動画です。
ニコ生プレミアム会員の人は見れます。
【ドラクエ10】青さま 福の神で調べたいことがあるうさよ

 

青さまが主をするルーム(青さまファンクラブ)にいる人のリンク集。

初めてのアストルティアにてを描いている漫画家のすずらんさん
すずらんさんのツイッター
※ブログとツイッターのヘッダーとブログランキングのアイコンはすずらんさんが描いてくださいました。

ブロガーのみっちゃん先生
みっちゃん先生のスライム狩り

ブロガーのアイリさん
青さまの晩餐
アイリさんが作った動画です。

お友達のネオさんが編集してくれた青さまのレオパルド戦の雄姿動画です!
【ドラクエ10】魔犬レオパルド周回<武武電賢構成>(魔戦目線)3本

お友達のケンタロスさんドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)に2回出演させていただいたのですが、その時のリンクを貼っておきます。ここから青さまの声が聞けます。

第287回 今さら知りたい常闇の聖戦 Vol2~レグナード

第284回 ありのままの 青いうさぎ

 

~青さまのニコ生配信の見方~

配信が始まってからニコ生内で青さまで検索しても見れます。

青さまのニコ生コミュニティ

 

ではまたな!

けーっけっけっけ!

 

ツイッターのフォロー大歓迎です♪


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - カジノ・すごろく・福引・福の神, ナスガルド