ドラクエ10うさぎの独り言

青さまこと食いしん坊の青いうさぎのかすみじゃよ。攻略風ブロガー、うさぎ王、青画伯など様々な異名で華々しく活躍してるうさ。けーっけっけっけ。YouTube配信もしてるうさよ!

【心層の迷宮】踊り子&モーモンで30階のボスクリア【悔恨の園】

   


うさにちは~!

夜、親が名鉄百貨店(名古屋)のティフィンというケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。

父母弟そして青さまに各自2個ずつの割り当てでした。

 

a000

4人ともこの同じ2種類のケーキを食べました。

もっといろんな種類のを買ってみんなでワイワイ言いながら選べばいいのでは?とお思いのあなた!

青さま家では、そうはいかないのです!

種類が多いと青さまが全部食べたがってギャーギャー騒ぐのです。

 

父母弟が選んだケーキを見て、

やっぱり取り換えてくれ!

などと大騒ぎするのです。

それを20年ほど繰り返してきた青さま家では、それに懲りて、
いつしかみんな同じものを食べるという風習になりました。

 

ティフィンのケーキ、とっても美味しかったです!

 

ティフィンホームページ

スポンサーリンク

 

さて!

まずは9月16日のバージョン5.3以降に出した記事を載せます。

 

アプデ後3時間でしたこと!(ストーリーのネタバレはありません)

新ゼルメア20周で3時間!神装備を求めて!

夜宴館を買いました【スペシャル福引1等景品】

【心層の迷宮】神ベルトを求めて!

夜宴館プレミアム住所公開!フレンドさんが買いました!

【玉給106万】どくろあらい強で気軽にレベル上げ!

スペシャル福引4280枚引きました!特等目指せ!結果は!?

【玉給137万】ホースデビル強で気楽にレベル上げ!

【トラシュカ】苦手な人は特に必見!青さま流攻略!?

 

今回は!

アプデ後2回目の心層の迷宮に行きます!

その様子はニコ生配信しました。

 

心層の迷宮には3種類あります。

お墓がブルー、オレンジ、グリーンの3種類です。

青さまはブルーから始めました。

 

ブルー ゆめみの箱が出やすい

オレンジ ゴールドがもらえやすい

グリーン 経験値がもらえやすい

 

このような特徴があるので、とりあえずブルーから始めた次第です。

心層の迷宮では今までの天箱より上位の極箱が出ます。

極箱からはプラス4かプラス5のベルトが出ます。

しかもバージョン5.3からベルトにつく効果もパワーアップしました。

そうなると、どうしてもブルーから始める人が多いかもですね!

 

心層の迷宮は各30階まであります。

青さまは前回の記事では13階で終わりました。

人々の噂によると25階からボスが強くなる、
そして30階のラスボスはもっと強い!とのこと。

青さまは今回の配信でおそらく30階まで行くだろうと思ったので、
準備万端にすることにしました。

 

青さまは最初、いろんな人のブログを見まくって調べたのですが、
かえって混乱してしまいました。

そのとき、チムリダのけんしろうさんが、

超楽勝で30階のボスをクリアできた!

と言ったのです。

青さまは詳しく聞いてみました。

するとけんしろうさんはツイッターでが~りっくさんのこのツイートを見てマネしたとのこと。

 

a2

 

自分踊り子ペットはモーモンの組み合わせです。

なので青さまもが~りっくさんのツイートを見て、
できる範囲でマネして準備しました。

そして出発です!

がんばれ青さま!

 

a3

 

各階のマップの雑魚敵には、
風斬りの舞をしてアゲハ乱舞をしました。

 

a4

 

心層の迷宮には、スタートからゴールへ、
ゴールからスタートへ行けるワープも完備されていて便利です。

 

a5

 

おお!

23階で飛び級2が初めてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つまりこの階をクリアすれば次は26階に行けるのです!

やったー!

25階からボスが強くなるとのことなので、
1回でも戦闘を避けられて嬉しいです!

 

a6

 

そして23階は、いつも通り普通にクリアしました。

わーいわーい!

 

a7

 

そして26階に入場するときの文章です。

とても強そうな気配がすると書かれています。

がんばれ青さま!

 

a10

 

わ!わ!

26階で2レベル飛び級キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2レベル飛び級が2連続で来て、ものすごく嬉しい!

26階をクリアすれば一気に29階へ行ける!

これは何が何でもがんばらねば!

 

a11

 

25階からはボスが強くなるとのことなので、
いつもは素通りしている、ボス部屋の前の向かって左の魔人のお世話になることにしました。

 

a12

 

何の効果でもいいのでとにかく魔人のお世話になります!

青さまは戦闘が苦手なうさぎです。

なので少しでも戦闘に不安を覚えるようならば、
この魔人のお世話になることを推奨します。

そのために最初のマップで心の輝きを50は残してボス部屋前のこのマップへ入場しましょう。

※念のため50は残しておいた方がいいというのはリスナーさんが教えてくださいました。

 

ちなみに24階までは、このマップに入場する前に心の輝きを最低1残しておけば使い切っても良いと思います。

 

a13

 

さあ!

25階以降のボスと初めて戦います!
※飛び級したのでいきなり26階のボスです。

 

ちなみに25~29階のボスで使った特技は、この画像の10個の中の、
風斬りの舞、回復のララバイ、ビーナスステップ、神速シャンソン、ヴァイパーファング、タナトスハントのみです。

 

a14

 

まず風斬りの舞をします。

 

a14-1

 

ひっさつがきたら随時使います。

遠くに離れて使います。

 

a14-2

 

風斬りの舞をしたらすぐに武器の持ち替えで短剣にします。

 

a14-3

 

そして回復のララバイビーナスステップ神速シャンソンを続けざまに使います。

そしてヴァイパーファングでボスに毒をかけ、ひたすらタナトスをします。

でも回復のララバイ、ビーナスステップ、神速シャンソンが再び使えるようになったら、
そちらを優先で!

アンルシアが死んだら扇に持ち替えて風斬りの舞をします。

自分がボスにこうげきするよりアンルシアが快適にこうげきできるようにアシストすることが大事です。

 

そして青さまが思ったより楽にボスをたおせました。

人々が言うほど強くなかったような!?

これは青さまの戦闘が上手いのではなく、
明らかに踊り子が強いということです!

踊り子すごい!

 

a15

 

無事に2レベル飛び級できました。

次は29階へGO!

 

a15-1

 

これは29階のボスとの1シーンです。

青さま、やたらとボスの魔法攻撃で死んでいました。

うむむ。

次のラスボス戦が心配だなあ。

 

a16

 

そうこうしながら、ついに30階のラスボス戦です!

 

a17

 

30階っていきなりボス戦かと思っていたら、通常通りのマップがあるんですね。

 

ちなみに青さまは心層の迷宮をしている間ずっと、
アンルシアのレベル上げのために超元気を使っています。

そしてアンルシアだけには必ず経験値30%増える料理も食べさせています。

25階からは戦闘に不安だったので青さまもモーモンも料理を食べました。

 

a18

 

さあ!

30階のラスボスに来ました!

青さまはリスナーさんたちからのアドバイスで魔結界を2回することにしました。

ボスの魔法攻撃を少しでも緩和させるためです。

 

そしてラスボス戦で有効な特技は、この画像の中の、
風斬りの舞、魔結界、回復のララバイ、ビーナスステップ、神速シャンソン、タナトスハントでした。

※ラスボスにはヴァイパーファングは効きませんでした。
たまたま青さまの時に効かなかっただけなのかどうか分かりません。
29階までのボスにはヴァイパーファングは、とてもよく効きました。

 

a19

 

というわけで!

とにかく何をおいても最初に魔結界を2回しました。

そして風斬りの舞、そして短剣に持ち替えて回復のララバイ、ビーナスステップ、神速シャンソンをしてタナトスハントをします。

 

a19-1

 

悲憤の叫びがきました。

 

a19-2

 

あたって死にました。

これは避けれるので、こんなことで死んでしまうのはとても危険です。

このミスで全滅もありえるからかもです。

なので絶対に避けましょう!

 

青さまはアンルシアが快適にこうげきできるようにアシストをがんばりました。

アンルシアとモーモンが死んだらすぐに葉っぱを使いました。

そして・・・。

 

a19-3

 

ラスボスに勝った!

スポンサーリンク

 

a20

 

称号もらった!

わーーーい!

わっしょいわっしょい!

ブラボー青さま!

青さまかっこいい!

 

全滅を1回もせずに勝てるとは!

これ、踊り子・・すごく強い!

 

何度も言いますが青さまは謙遜でなく戦闘が苦手なうさぎです。

その青さまが楽に勝てる踊り子、そしてモーモンの組み合わせがすごいということです。

実際の所、青さまは戦闘に忙しくてモーモンが何をしているのかがよくわかりませんでした。

モーモンがやたらとダンスを踊っている様子はわかりましたが、
野放し状態でした。

モーモンはアンルシアと青さまの強力なアシストをしていたはずです!!

 

a21

 

ブルーのお墓を30階までクリアしました。

次からは好きな階を選んで極箱目当てで周回しようと思います。

 

あ!

その前に!

 

a22

 

オレンジのお墓がまだレベル2でした。

要は1回しかしていないのです。

1回すればアンルシアが特技を覚えるので先に1回だけはしておきましょう!

 

a23

 

グリーンのお墓もまだ1回しかしていません。

オレンジのお墓のゴールドアップより、
グリーンのお墓の経験値アップを先にすることにします。

そのほうがアンルシアのレベル上げに良いでしょうからね。

 

a23-1

 

というわけでグリーンのお墓を今回1回しました。

今後はグリーンのお墓の30階のラスボスを倒す長い旅が始まります。

そのあとはオレンジのお墓を30階までクリアして、
それからブルーのお墓で極箱目当ての周回をしようと思います。

まだまだ長い道のりです。

 

a24

 

というわけで青さまの現在の王家状況です。

 

では、ブルーのお墓のラスボスをたおしたときの青さま、モーモン、アンルシアの装備などを載せますね。

 

a25

 

a26

 

短剣は防衛軍でトールナイフを1個だけ生成しました。

拳闘士の盾は以前作った呪文耐性埋めです。

 

a27

 

a28

 

モーモンの特技です。

 

a29

 

モーモンのスキルです。

 

a30

 

アンルシアのスキルです。

 

a30-1

 

アンルシアのレベルは最高120だそうですが、
青さまのアンルシアはまだ104です。

 

では前回の記事以降に心層の迷宮へ行ったときに出た極箱の中身です。

今から載せるのは全て捧げたので今はありません。

もしかしたら捧げずとっておいたほうがよかったものもあるかもしれません・・・。

 

a31

a33

a34

a35

a36

a37

a38

a39

a40

 

ここからの3つは今の所とってあるベルトです。

 

a50

a51

a52

 

青さま流まとめ

踊り子&モーモンの組み合わせ、本当にすごいです!

青さまみたいな戦闘苦手なうさぎでも苦痛なくクリアできたのですから!

よかったら一度試してみてくださいませ~!

心層の迷宮、あとグリーンとオレンジのお墓クリア目指して楽しみながらがんばります!

心層の迷宮は神ベルトが出るであろうドリームラビリンスです♪

↓参考になったらこの画像をポチっとクリックお願いしますうさ~↓

ドラゴンクエストXランキング

アンケートです。
気楽に回答していただけたら青さまが喜びます!


ありがとうございました!

 

参考文献

が~りっくさんのツイッターの踊り子&モーモンの記述に飛びます。
踊り子&モーモンの詳細

 

 

話は変わって!

青さまのお友達でありハウジンガーでもあるカルビついかさんオープンハウスに登録しました。

 

冒険者の広場:カルビついかさんの家の詳細

 

カルビついかさんの家にはマイタウン【おらが箱庭】で検索したら行けます。

オープンハウスの告知の箇所からも直接飛べます。

青さまも今日、見に行ってみるつもりです!

 

 

最後に!

青さまがトラシュカへ行ったときに、ツイッターのフォロワーさんでありユーチューバーでもあるロペスだよさんが青さまと出会った時の様子を動画にしてくださいました。

 

DQX【さぁトラシュカだ!】

 

この動画の9:58~10:25に青さまが出ています。

30秒ほどの出演です。

よかったら見てみてね~!

 

 

以上、心層の迷宮踊り子&モーモンで楽勝クリアと、ハウジング、動画でした。

 

 

a1-1

ニコ生配信は今後24時間いつするか分からないうさよ。

神出鬼没うさよ!

配信をしてもしなくてもブログ記事は毎日24:01に出しますうさ。

 

そして今日は、わしの誕生日プラス159日じゃよ!

誕生日プラス159日のお祝いに下のバナーをクリックしてくれたらうさぎぱわーをプレゼントしますぞ!

うさぎぱわーは、まだその謎が解明されていない神秘のぱわーです。


ドラゴンクエストXランキング
 

青さまは自分が主をするルームを運営しています。

その名も青さまファンクラブです。

青さまファンクラブには漫画家の先生であるすずらんさんがいらっしゃいます。

青さまのブログのヘッダーとブログランキングサイトの順位表で見るアイコンは、
すずらんさんが青さまの誕生日に描いてくださったものを使わせていただいています。

すずらんさん初めてのアストルティアにてという漫画をツイッターで週1投稿してらっしゃいます。

ここからすずらんさんの漫画が読めます!
すずらんさんのツイッター

そして!

青さまファンクラブには青さま以外に2人のブロガーさんがいます。

みっちゃん先生アイリさんです。

その2人のブログを載せておきます♪

みっちゃん先生
みっちゃん先生のスライム狩り

アイリさん
アイリのドラクエ10だよ!全員集合!

アイリさんが青さまのために作ってくれた動画
青さまの晩餐

 

お友達のネオさんが編集してくれた青さまのレオパルド戦の雄姿動画です!
【ドラクエ10】魔犬レオパルド周回<武武電賢構成>(魔戦目線)3本

 

ケンタロスさんドワラジ(DJケンタロスのDQ10ドワチャッカレディオ)に2回出演させていただいたのですが、その時のリンクを貼っておきます。ここから青さまの声が聞けます。

第287回 今さら知りたい常闇の聖戦 Vol2~レグナード

第284回 ありのままの 青いうさぎ

 

ニコ生プレミアム会員の人はココからタイムシフトで見れます。
今回、最新の配信を載せています。
9/30ごろまで見れます。

青さま 心層の迷宮がんばるうさ!

 

~青さまのニコ生配信の見方~

配信が始まってからニコ生内で青さまで検索しても見れます。

青さまのニコ生コミュニティ

 

ではまたな!

けーっけっけっけ!

 

ツイッターのフォロー大歓迎です♪


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

~青さまのニコ生配信の見方~

配信が始まってからニコ生内で青さまで検索しても見れます。

青さまのニコ生コミュニティ

 

ではまたな!

けーっけっけっけ!

 

ツイッターのフォロー大歓迎です♪


ドラゴンクエストXランキング


スポンサーリンク

 - ハウジング, 心層の迷宮